メモ

メモ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風流人

猫 [http://traumfaengerによるPixabayからの画像:title] 俗に在って俗に落ちず、地上にあって悠々別天地を持つ者こそ風流人である。 真の風流人は風流をきどらない風流人でなければならない。その意味でむしろ風流を絶したものであろう。禅の言葉に「風流な…

侘びの美

景色 [http://Peter HüllerによるPixabayからの画像:title] 侘びの美には、安らかさと永遠性がある。 侘びの美は、しっとりと落ち着いた、寂(しず)かな清らかな美しさであります。したがって、うきうきしたさわがしい派手な美ではありません。むしろそうい…

石 [http://beralexlin0によるPixabayからの画像:title] 禅というのは、言葉による観念ばかりで会得されるものではないのであります。もっとも実直に禅の「無」を感得する一つの手がかりは、『手ざわり』であります。禅の観念は、自分を基にして、対物、対人…

人生

猫 [http://hi99によるPixabayからの画像:title] 生まれや育ちに拘わらず、人生は過酷なものぞ左様な人生への最大の復讐は笑うて暮らす事とは思わぬか? へうげもの (漫画) 猫 [http://Kreingkrai LuangchaipreedaによるPixabayからの画像:title] 人生の意義…