メモ

メモ

誠実な人間

ベンチ

[http://AlicjaによるPixabayからの画像:title]

誠実な人間とは、その心が清潔で、曲がったことをせず
虚栄心とは無縁な人のこと

そういう人は、ただ黙々と、純粋無垢な日々をおくり
希望にも心惑わされず、悲しみにも乱されはしない

そういう人は、城壁や鎧で自分の身を守る必要もなく
青天から降ってくる禍をさけるため
秘密の地下室を設ける必要もない

そういう人は、いや、そういう人だけが
深淵から迫ってくる恐怖も、大空から襲ってくる脅威も
臆することなく見据えることができるのだ

そして、運、不運のもたらす苦悩を超然と直視し
天を仰いでそこに神意を読み
敬虔な思いこそわが知恵と考えるのだ

さらにまた、善き思いをわが友とし
満ちたれる老齢をわが財産と見なし
この地上の生を静かな旅の宿と見
自らを静かにそこに宿る旅人と考えるのだ
     トマス・キャンピオン
       1567年2月12日 – 1620年3月1日